セルフコントロール

仕事の話とかもろもろ書きます。

2019/02/19

また日付変わってんじゃねーか。今日は完全に私のせいです。

 

本日の摂取エンタメ

http://www.geass.jp/L-geass/

コードギアスの映画(三部作)の1と2を視聴。ペロッと見られてしまう面白さ。ただし2は頑張って詰め込む部分詰め込みました感があって微妙だった。まぁしゃーない。3を速く動画配信してくれお願いだ。

 

ソラノネ

ソラノネ

  • ZAQ
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ZAQはやっぱり天才だと思う。 

 

思考の整理学 (ちくま文庫)

思考の整理学 (ちくま文庫)

 

 有名らしいのと面白そうだなと思って買った。今のところ読みやすくて面白いんだけど、学術的、というか、文系が論文書こうとしたらどうなるみたいな切り口で話されていて自分に置き換えるためにカロリー使う感じがある。

 

行った場所

会社

  働きました。会話で調子に乗りすぎる癖があるので、それをなんとかしないといけないと痛感した。思考を日本語にして話すことが下手くそすぎる。どうすればいいんですか本当に。なんか本とか読んだらいいのか。てかそれで本当に改善されるのか。

 

皮膚科

  終業後もやっているの嬉しい……。ただし処方箋を見てもらえる調剤薬局がないのでどーしょーもないのが面倒。

 

料理

ココ最近連日料理できている。きょうはたまごスープ。鶏肉茹でたのででた汁に野菜ぶっこんで中華スープの素を入れて溶き卵を加えただけなのに普通に美味しい。てかたまごスープが美味しい。適当な手間だし残り野菜を処理しただけなのにこんなに美味しいのかと驚いた。みんな積極的に料理していこうぜ。

 

思ったこと・良かったこと

・綺麗にする≒保険なんだなとおもった。積極的に自分に保険をかけていきたいっていうかそうしないと辛いことになる気がしてならない。

・なんかモテたいなって思っているのは別にいいと思うんですけど、そのくせ努力したくねぇみたいに思っているのが良くないと思うので、もう普通に努力すれば良いんじゃねって気持ちになってきました。まずは健康な肉体から。服装は金で殴れば多少なんとかなる。あと正確。コミュニケーションスキル。

・風呂に長い時間入っていることが問題なんじゃなくて風呂にダラダラ入っているのが問題だということに気づいたので、だらだらする時間をできるだけ減らしていきたいと思う。

・皮膚科の診察時間がせいぜい2分だったのにそれに対して待ち時間が30分ぐらいあったのツラミだった(読書していたからまだましだけど)

・最近タイムトラッキングが雑になり始めている。基本的に自分のトラッキングをして工数を把握するというより、何時間連続して作業を進めたからそろそろ休憩しようという、休憩タイミングを把握するためのツールになり始めている。結果的に作業がなんとかなるんだったらまぁ良いんだけども。

・作業工程を人に一度教えたらその人はもう覚えただろうということを考えると悲惨なことになるので、そんなに人間覚えは良くないと思ったほうが良い気がした。というかお前は1回で使い方を覚えられるのか?まぁ実際はいつもノリで作業しちゃうんだけど。

・今は定時帰りしているから自炊とかできているけどこれを続けるのは結構至難の業な気がしている。やっぱり朝ごはんは納豆味噌汁ご飯 or フルグラのルーチンにして、晩飯はつくりおきしておくのが一番ほどよい感じなのかも?外食連打はまじで体に悪いのでやめようと思う。コンビニ飯でも工夫していけばなんとかなるというし、その辺りいろいろ工夫しよう。

・家賃と奨学金iPhone代金し払うマンになります。金払え金。

・しゃっきんいくない本当に。ちゃんと耐える練習をしていかないと本当に辛くなるので貯金頑張ろうぜ。