セルフコントロール

仕事の話とかもろもろ書きます。

2019/02/13

本日の摂取エンタメ

www.tbs.co.jp

5話途中まで視聴。まだ四葉ちゃんと五月ちゃんがメイン張っている回がないので誰が一番か決めきれていない。ラブコメってそういうもんだよな。

 

www.nicovideo.jp

最近ずっとこれ見ている。テンポが速く1本10分程度でサクサク見ることができる。今14話ぐらいまで見ているのだけど、コンプするために残っている要素がだんだん作業チックになってきているのでさすがにダレてきた感じ。でも編集が面白いから見れちゃう。

ロマサガ2の丁寧なんだかそうじゃないんだかよく分からない作り込まれ具合には驚くばかり。すげーなこのゲーム。なんかオーパーツみたいな感じがしてきた。

 

行った場所

職場

  本日も労働力を供給しました。

 

料理

もやしを茹でて中華スープのもと入れてまぜまぜしたなにかを作りました。中華スープの素が美味しいので美味しい。ただ味付けを濃くしすぎたので、何かと合わせて頂く予定。

 

思ったこと・良かったこと

・結局最後はUXを意識しないといけない気がしてきた。どんなものも抽象化すれば生かせる部分がありそう。

・人に何かを教えるときにどこまで教えるか問題をすごく感じている。難しい。こまかく教えすぎても分かりづらいし、逆に簡単に教えすぎても理解につながらないので良くない。むむむ。

・関連して、今マニュアル?を作成しているのだが、どうにも難しい。依存関係を全部お伝えしようとすると本当に大変だし膨大な量になるのだけれど、とりあえず概要だけお伝えするものにした。細かいところは別の資料でサポートしていく予定。

・目が冴えちゃったので早起きした。具体的には6時ごろ起床。朝落ち着いて動けるのですごく楽だったが、昼間にちょっと体力不足でお休みしていたのでバランスが大切だと思った。

・仕事がないのは今だけだから安心して休めと言われて笑顔になりました。

・今日もお昼ご飯が美味しい。でも同僚の先輩のほうが魚が大きかったのは解せぬ。

・晩飯食べてから急な眠気に襲われ2時間ほど爆睡してしまった。早起きの影響かわからないが望ましくないので続くようなら対策を立てない。

・定時帰宅をうまく使えていない感じがしている。もうちょっと勉強する時間を確保するべきかも(朝がいいよねやっぱり)。少し考えます。

・速く寝なさい。寝ます。

 

記録

6時ごろ起床、朝食、アニメ視聴

7時ごろアニメ視聴

8時ごろ準備

9時出社

10時朝会

11時職場の方のサポート、マニュアル作成

12時お昼

13~18時職場の方のサポート、マニュアル作成

 19時帰宅、料理、夕食

19時ごろ~21時 寝ちゃったてへぺろ

22時風呂、後片付けなど

23時ロマサガの動画

24時ブログ執筆、就寝予定