セルフコントロール

仕事の話とかもろもろ書きます。

2019/02/10

本日の摂取エンタメ

wwws.warnerbros.co.jp

www.netflix.com

note.mu

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

 

 

ファクトフルネスは単純に良質なニュースを見ているみたいで良い。あといかに自分が馬鹿かよく分かるのでよい。

 

行った場所

映画館

茶店(読書)

  やたら可愛らしいカプチーノでちょっと和んだ。だが私みたいなキモオタには似合わない。

寿司屋さん

  ランチがあるとおもったらなくてショックだった。

  ちょっと高かったが入ってしまった勢いで海鮮丼を頼んだら、大変美味だった。値段だけの事はあると思った。

自動車免許更新(試験場)

  自動車の免許を更新した。ようやくである。忘れないようにせねば。

本屋

  アクタージュを全巻購入した。完全に調子に乗った出費だが、間違いなく面白いとの前評判があるのでちょっと期待している。しかし積んであるほんを消費しなければだな……。

 

おもったこと・良かったこと

自動車免許の更新にあたって講習を受けたが、そこにいたおじさんが大変に饒舌でわかりやすくてよかった。数字を出して今の交通はどうかとか、こういうことを気をつけたほうが良いとか、スルスル入ってきて勉強になった。結論ファーストではないのだけれども、聞きやすさと流れるような話があってとても良かった。

寿司が上手い。寿司がうますぎる。今日はひたすら寿司を食う日だった。パックずし半額を手に入れられたのも大きかったしとても幸せだった。ときどきこういうことはしたくなるが、あんまりしすぎてはいけないし、外食は2週間に1回に留めねばと思う。

FYREを見て反省した。これができたことが本当に良かった。金遣いの荒さを再認識できた。借金まみれの自分を見ている気がした。自分も規模は違えど借金(クレカの利用残高とか、奨学金とかそういうの)がたくさんある。いくら先月うつで働けなかったとはいえ、ちょっと借金が多すぎる。金で首が回らなくなり始めていることは事実。なんとかしなければいけないと思う。

そんなことで、反省を刷るためにもログを取ることにした(ブログを立ち上げた)。とにかくフォーマットは雑でも良いから、使った金額やたべた者、なんでも記録していきたい。

人生で初めて東京都のバスにのった。当然普通にバスなのだが、とはいえバスは支払い方法が違っていたり刷ることも多い。これで少し慣れたのかも。

このブログはメタブログである。自分のブログ・メディアは別に存在している。ブログを書くという行為で記録することは自分が人に伝えたいことだが、このブログに存在する誰かに伝えたいかどうかはさておき、自分の中に存在していること。それをとにかく書き記していきたい。続くかどうかはわからないけど、続けないと行けないと思う。

 

記録

9時半ごろ出発

10時半ごろ試験場到着

11時ごろからはずっと試験場。

1時ごろ試験場から映画館のあるとこまで。

2時ごろ寿司

3時頃本屋

5時頃映画

8時ごろ自宅付近

9時帰宅、夜ご飯

10時風呂

11時ブログ、ゲーム

12時ごろ就寝予定